転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

たぬきうどんが食べたい。

タイトルのまんまで、特に深い意味はありません。

ここんとこ、たぬきうどんにハマっています。あ、関西の人にはわかんないかな、かけうどんに天かすとか乗ってるやつ。

えっと、うどんとかそばって、上京してから立ち食い系で覚えたクチなんで、基本的に軽んじてたというか、時間のないときにささっと食べるものだと思ってた。で、とりわけうどんについては、単なる小麦粉じゃんって思ってたフシがあり。。。

が、なんだろうなあ。昼においしいたぬきうどん。これがいいんだ最近。

決定的だったのが、近所の某そば屋のたぬきうどん。あ、ここ埼玉では、そば屋と言いながら、そばとうどんの両方出している店がけっこうあり、そばもうどんも両方おいしい店は珍しくないんだけど、ここのたぬきうどん、天かすが別皿で出てくるんだよなあ。これがいい。僕は天かすのパリパリ食感が好きなので、まずは少々うどんにかけて、天かすを味わう。そいからうどんを食べ、つゆをすすり、残りの天かすをかけて、またパリパリを味わう。最高。

昨日そこで昼飯食べようと思ったんだけど、臨時休業でがっかり。

たかがたぬきうどん、されどたぬきうどん