転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

畑の自生もの。

畑を耕さないと、次第に自生のものが増えてくる。

たとえばシソ。シソはあちこちで生えてくる。うちではシソの実の収穫が秋の恒例行事になっているから、シソは大事に育てる。植え替えても育つけど育成がいったん止まるので、大きく育てるなら放置プレイ。

それからムカゴ。以前に自然薯(?)を植えたことがあり、毎年にょきにょきとツルが生えてきてたくさんムカゴができる。今ではムカゴを育ててる感じ。で、地面に落ちたムカゴからまた続々とツルが生えてくるんだけど、きりがないから適当に抜いてる。

きりがないといえば、ミツバもけっこうなもので、今では雑草並みに繁殖している。

あとはニラ。一か所でずっと栽培してるんだけど、各所に飛び火してる。ニラはそんなに要らないので抜いてしまいます。すみません。

栽培はしてないけどノビルも各所ですごい。ときどき食べる。

というわけで、自生ものはほっとくと大変なことになるので、適当な管理はします。