転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

庭仕事は心に良い。

「最近私は、心を静め、心にのしかかる圧力から自由になるために、庭仕事に向かう。どういうわけか、バケツが雑草でいっぱいになるにつれて、私の頭の中でジャングルのようにからみ合ってせめぎ合っていた考えはすっきりと片付いていくのだ。眠っていた考えが浮かび上がってきたり、ほとんど形を取ることのなかった思いが、結合し合って、予想に反して具体化することもある。このような時、ありとあらゆる身体的な活動と並んで、私は自分自身の心のガーデニングをしているように感じる」(スー・スチュアート・スミス『庭仕事の真髄:老い・病・トラウマ・孤独を癒す庭』p16)

 

…どんだけ雑草生えてるんだこの庭は、と思ったが、庭仕事、土いじりはたしかに心に良い。