転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な自然なんてない。

人が作るものななら、完璧な建築とか、あると思うんだけど、自然に完璧というものはない、と、ふと思った。 自然は自然だから。

畑の自生もの。

畑を耕さないと、次第に自生のものが増えてくる。 たとえばシソ。シソはあちこちで生えてくる。うちではシソの実の収穫が秋の恒例行事になっているから、シソは大事に育てる。植え替えても育つけど育成がいったん止まるので、大きく育てるなら放置プレイ。 …

「おいしい」は文化だ。

「おいしい食べ物」は万国共通ではない。国ごとに地域ごとに、その風土で育まれてきた食文化があるから、その土地ごとに「おいしい食べ物」は違う。たとえば僕がいま住んでいる埼玉県は実は「うどん」がおいしい。それは埼玉県人が歴史を重ねて磨き上げてき…

朝茶についてのメモ

お茶屋さんにこんな諺が掲げられていた。 「朝茶はその日の難逃れ」 ということから朝茶についてメモ。 日本には古くから、日常生活や習慣を日々丁寧に行うことにより、心を落ち着け、心を調えるという作法があります。朝茶もこの作法の一つです。朝に急須で…

雑草のない世界は荒野だ。

一軒家のウチには小さな庭がある。ぼくはここを小自然と呼んでいる。 庭の一部をこれまた小さな畑にしてるのだけど、次第に耕さなくなった。だって生きものが土の中に眠ってるんだもん。カナブンか何かの幼虫とか。掘ったら冬眠中のカエルが出てきたときはび…

「早い安い」は僕らを奴隷にする。

心を豊かに、そして強くする食事とはどんなものか。 コロナ以前から在宅勤務がデフォルトの僕は、できるだけ昼食は外でとるようにしている。一日一度は外に出ないと引きこもり気分だし、昼の日差しを浴びるのは健康にいいし、そして、多少なりとも地域経済に…