転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナによって僕たちは、

コロナによって僕たちは、僕たちの日常が凶器となった体験をした。そして日常とはデフォルトに存在するものではなく、自ら能動的に奪い取りに行かなくては手に入らない体験もした。本来僕らの生命や暮らしを守る役割のはずの国家や行政が肝心なときに正しく…

コロナで変わった自分。

心身の健康維持を大事にするようになり、できるだけオーバーワークをしないようになったし、オーバーワークをしないことに後ろめたさを感じなくなった。みんな帰宅が早くなったしね。 騒々しい空間から距離をとるようになり、自然豊かな環境にいたり、ひとり…

バカのちから

あるサッカー選手について「こいつ馬鹿だ」と思ったところから始まる。馬鹿、というのはこの場合、余計なことを考えず打ちこむ、といったような意味。つまりはサッカー馬鹿。 そこから、いろんなサッカー選手を挙げて、馬鹿か、馬鹿じゃないかの基準で仕分け…

生きものとの信頼関係

うちの小さな畑に住む、メダカ(飼って世話してる)、カエルやイモリだかヤモリだかや、バッタやカマキリその他の昆虫や、あとうちの畑を自分の庭だと思ってる何匹かの猫や、そうした言語の通じない生きものとの間に信頼関係を感じることがあって、それはと…