転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

コロナで変わった自分。

心身の健康維持を大事にするようになり、できるだけオーバーワークをしないようになったし、オーバーワークをしないことに後ろめたさを感じなくなった。みんな帰宅が早くなったしね。

騒々しい空間から距離をとるようになり、自然豊かな環境にいたり、ひとり静かに考えることが増えた。「その場のノリ」で軽々しく動くことがなくなった気がする。…もともとあまりないか。

文化的な豊かさ、について考えるようになった。コロナで抑えられた行動、旅行だったり、サッカー観戦だったり、コンサートや絵画展に行ったりすることの大切さを改めて感じた。

こうした傾向は、きっとこれからも続くのだろう。