転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきうどんが食べたい。

タイトルのまんまで、特に深い意味はありません。 ここんとこ、たぬきうどんにハマっています。あ、関西の人にはわかんないかな、かけうどんに天かすとか乗ってるやつ。 えっと、うどんとかそばって、上京してから立ち食い系で覚えたクチなんで、基本的に軽…

飲食業を犠牲にして僕らだけ生き残るなんて。

※追記:続きはこちらに書きました→急所について仮説:多くの人の外出行動は適切だが、ごく一部の人の不適切な行動が現在の感染拡大を招いている。 今回の緊急事態宣言で政府・行政は僕らに飲食店でのランチも自粛しろと言う。夜8時以降の営業自粛には僅かな…

ぼくは間違っている。

正月に近所の神社でおみくじをひいたら、こう書いてあった。 このみくじにあう人は道に迷ってやがて本道へ出るようにいろいろ思い違いや間違いがあるが自分のあやまちを知りこれを改め神仏を信じ心を正せばやがて幸せは来る そうか、ぼくは今、間違っている…

そうだ自分の言葉で語ろう。

「おかあさん」じゃなかった、石田ゆり子さんはこう書いた。 自分の頭で考えて自分の言葉で喋ること。そんな当たり前のことを今の世の中は忘れがちな気がする。個としてしっかり自分の足で立っていたいものです。 渡辺京二氏も先日のオンライン講演会で、自…