転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

2023-01-01から1年間の記事一覧

庭仕事は心に良い。

「最近私は、心を静め、心にのしかかる圧力から自由になるために、庭仕事に向かう。どういうわけか、バケツが雑草でいっぱいになるにつれて、私の頭の中でジャングルのようにからみ合ってせめぎ合っていた考えはすっきりと片付いていくのだ。眠っていた考え…

おいしさは心の栄養になる説

…ということを考えています。 食事は体の栄養になるだけでなく、おいしい食事を摂ることは心の栄養にもなるのではないかと。 こないだどっかで一番ランチタイムが長いのはフランスだと読みました。フランスは市民革命の国であり、たしか防研史料で読んだと思…

マズいランチの教訓

昨日、ものすごくマズいランチを食べた。 以前コーヒーを飲んだことのある喫茶店で、コーヒーはわりと美味しく店内や店員の感じも悪くない。が、過去最悪とも言える、店が客に出してはいけないレベルの料理ともいえない料理だった。食べてすぐ会計を済ませて…

ラーメンを食べない。

数年前からラーメンを食べなくなった。自宅近くの特定のラーメン屋に時々行く以外は。 以前はよく食べていた。特に昼はラーメンが多かった。 ラーメンを食べなくなってわかったこと。出先で何か食べようと思っても、ラーメンを選択肢から外すと食べ物に困る…

自由と崇拝。

「だれかを崇拝したら、ほんとの自由はえられないんだぜ」とスナフキンは言った(※講談社文庫新装版2011『ムーミン谷の仲間たち』p18)。 国を挙げて昭和天皇を崇拝していた戦時中の日本には自由はなかった。戦後民主主義国家となった新生日本にも自由はなか…