転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

ラーメンを食べない。

数年前からラーメンを食べなくなった。自宅近くの特定のラーメン屋に時々行く以外は。

以前はよく食べていた。特に昼はラーメンが多かった。

ラーメンを食べなくなってわかったこと。出先で何か食べようと思っても、ラーメンを選択肢から外すと食べ物に困ることが多い。どこもかしこもラーメン屋ばかりだから。

加えて、牛丼チェーンやハンバーガーチェーンなどのセントラルキッチン系も行かなくなったから、となると食べるものが見当たらない駅前というのがザラにある。

僕らの食生活は案外と貧しい。

日本はいつからこんなに貧しくなったのだろう。

※安い=貧しい、と言っているわけではない。決まったものばかりという状況を貧しいと表現している。