転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

おいしさは心の栄養になる説

…ということを考えています。

食事は体の栄養になるだけでなく、おいしい食事を摂ることは心の栄養にもなるのではないかと。

こないだどっかで一番ランチタイムが長いのはフランスだと読みました。フランスは市民革命の国であり、たしか防研史料で読んだと思うけど(探せば出てくる)第一次世界大戦後のヨーロッパを視察した日本の陸軍軍人がメンタリティを賞賛していたのがイギリスとフランスだと思った。

戦時中の日本国民が「大いなる自由を愛せ」と声高に叫ぶ勇気がなく長いものに巻かれて悲惨な終戦となったのは、心の栄養が足りず、自律した強い心がなかったからではないかと個人的には思っている。

と支離滅裂に書きなぐったところでとりあえず。