転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

ドミちゃんとの別れを惜しんで。

20年近く共に過ごしてきたスバル・ドミンゴを昨日、廃車(一時抹消登録)にした。本当はもっとずっと一緒にいたかったが、劣化が著しく断念。それにしても心残りなので、技術的な問題で現在稼働していないブログに載せた記事と写真を以下に。

ドミンゴがやってきた!」というタイトルで、たぶん2005-04-17 09:11:03にアップしたものだ。

昨日、ドミンゴがうちにやってきた。これは13時頃、うちに到着したときの写真。

このドミンゴ、リアにエンジンを積み、リアタイヤを駆動する、つまりリアエンジン・リアドライブ(=RR)。バスと同じだ。運転感覚はちょっと変わっている。アクセルを踏むと、前がちょっと浮く。荷重のかかったリアが駆動するので、トラクションはしっかりかかるみたいだが、一方で、ハンドリングが時折ふわふわっとした感じになる。時速100kmぐらい出してみると、ちょっとひやっとする瞬間もあった。前に荷重を残しながら加速するという、デリケートな扱いが必要みたい。ある意味、プリミティブでいい感じ。下手すると尺取虫みたいな走り方になってしまう。

中古車屋で車検を通したものを買ったのだが、車検前の定期点検簿でオイルフィルターを交換したことになっていたけど、見たら、交換してなかった。点検簿にはほんとのことを書いてもらわないと困るなあ。

愛称は「ドミちゃん」に決定。

ドミちゃん到着後、さっそくテーブル付き(オプション)シートで遊ぶうちの子どもたち。小さくても7人乗り、2列目はこのようにテーブルにもなる。車格はほとんど軽1BOX。ショッピングセンターの駐車場は軽専用スペースに楽勝。隣のミニキャブとほとんど一緒だった。こういう感じは悪くない。これはビバ駐車場にてケータイカメラで撮影した1600x1200サイズを縮小。

以前の記事は以上。

これまでありがとう、ドミちゃん!