転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

心労に無理は禁物。

毎朝体重を計っていて、どんな時に太るか/痩せるかが次第にわかってきた。

重たいカバンを背負ってあちこち移動するなど体力を酷使した時に体重が落ちるのはもちろんだけど、頭もしくは心を酷使した翌朝も体重が落ちる。

頭の酷使は、緻密で長文のレポートやメールを書いた時など。

心の酷使は、取材先とデリケートなやりとりをした時など。

とくにこのところ、心の酷使つまり心労で体重が落ちることが多い。若い頃はかなり無神経だったから、相手の心情をおもんばかることもなく、心労なんて気にしたこともなかったけど、歳をとってきたせいか、さすがに無神経で通せるわけもなく、いろいろと考えてしまってかなり疲れてしまい、若い時分のような長時間労働ができなくなってきた。

というわけで、最近はあまり無理をせず、心が疲れたらよく休むようにしている。年寄りに無理は禁物。

※以前書いた「長時間労働時間」のリライトです。