転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

傷みやすくなった自分。

どうもこのところ、自分のメンタルが弱くなっているように感じる。ちょっとしたことが過大に気になったり、理由不明の不安感にとらわれたりすることが多くなったようだ。

原因をたどれば、たぶんコロナのせいだろう。

いま、政府・行政のコロナ対策で、飲食業界や旅行業界、エンタメ業界など、僕らを楽しませる業界が苦しんでいる。そして僕らも。

おいしいものを食べる、美しい景色を見る、馬鹿笑いをする…。不要不急で片づけられてきたが、とても必要なものだったのだ。ぼく自身は、近所での昼食や近場の行楽ぐらいで足りていたのだけど、それすらも制約を受ける現在、じわじわとメンタルが傷んできたのではないかと思う。

たぶん、大きな声にはならないけど、多くの人たちが同じように、心が傷みやすくなってきているのではないだろうか。

こういうときは、どうすればいいんだろう。

追記:歩けばいいかなあ。

追記2:夢中になったり、胸を高鳴らせたり、感涙したり。そんな時間がないとやってられないよねやっぱし。ってか、それが生きることだし。

追記3:いい絵を見て改めて思った。豊かな心は、強い心だと。