転がる石はまろくなる。

オンボロと小自然と。

肝心なのはパッションが感じられるか感じられないかだ。

パッション、といったら逃げ恥の沼田さん、「君たちパッションなんだろ!?2人はパッションなんだよね!?」というセリフが有名です。僕はこのパッションを、

抑えておくことができない情熱、自然と胸から湧き上がる想い

ととらえています。

思えば、人のすべての表現はこのパッションによって為されます。パッションが感じられるからこそ、表現物には価値があり、人の心を揺さぶり動かすのだと思います。

それは芸術作品にとどまりません。たとえば歴史的建造物。それを作った人のパッション、そこで過ごした人のパッション、それを守ってきた人のパッション。たとえば料理。料理人が込めたパッション。

誰かのパッションが感じられると、それが僕の力になる。心の豊かさとはパッションであり、力だ。